2019年03月27日

平成最後の保育士試験

本当に、お久しぶりです。行政書士の きのした です。
いろいろと仕事で忙しく、ブログの更新ができていませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

メロンパン保育園実現に向けても、しっかり進めていますよ。

最近思うのは、行政書士として『園』の事務仕事を手伝うのが本当に好きです。
園』って表現が好きなんかなぁと思います。
他の仕事より、幼稚園や認定こども園、保育園に関わっている方が、すごくヤル気がみなぎりますし、ここまでしなくてもいいんじゃないかって事もお節介でやっちゃうんですよねぇ。(九州人だからかなぁ。)まぁ、ここが私の事業としての強みでもありますし、臨機応変に反応よく対応するってことを常に肝に銘じて仕事しています。おかげで、完全に婚期を逃してしまい、仕事の事とネコの事ばかり考えてしまってますが...。ダッシュ(走り出すさま)

平成31年度前期保育士試験は、4月20日21日ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新元号は5月1日から施行なので、平成最後の保育士試験ってことになります。
※新元号の発表は、4月1日お昼に発表らしいです。今、ヤフーニュースになっていました。

私は20日の「保育の心理学」1科目のみの受験となります。
前期のこの科目を落としたら、後期は全科目受ける予定でいます。
去年の後期の「保育の心理学」は、疑義があったと思います。各校の解答速報も、違ってましたよね。根拠も説明も何もなく、サラッと解答をだす協議会ってなんなんでしょう(笑)司法書士試験でも疑義は毎年あるんですが、結局、法務局がサラッと発表して説明もなく終わりなんですよね。せめて、どこの文献に載っていて、どういう趣旨で、どういう根拠があるからなど、、教えを乞いたいものです。

それと、毎年言っていますが、保育士試験受験料が高すぎます!
あんな高そうな試験会場と、試験案内書はいらないです。
あと、試験科目を絞って7科目ぐらいにしてほしいです!
内容が被ってる箇所が多々あります。

せめて、1科目だけ受験の方は、按分して3000円位にして欲しいものです。ふらふら

まぁ、とにもかくにも、平成最後の保育士試験合格を目指して、少しずつ頑張りたいと思います!

では、また。
IMG_5055.JPG
ネコ湯たんぽるんるん



posted by きのした行政書士 at 19:10| Comment(0) | 保育士試験合格への道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: